2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

村の住民基本台帳

  • クリスチーヌ
  • ちとせ
  • トンファン
  • やよい
  • フリル
  • かぶきち
  • ふくこ
  • ゲンジ
  • タコヤ
  • アンソニー

ブログ村

無料ブログはココログ

« マイデザQR:おにぎりジャパンユニフォーム | トップページ | マイデザQR:おにぎりDX学園、夏制服 »

2013年6月19日 (水)

無駄に頑張った、ムシとり大会。

おにぎりデラックス村で、初めてのムシとり大会がやってまいりましたーっ!

前日から気合十分upで万全の準備をしていた、よめ村長。

なぜなら、どんな基準で虫の評価がされるのか、攻略本bookもないし、
よくわからなかったからだ。

とにかく負けねぇ。rock そんなキモチで臨んだこの勝負。
さあ、どーなるっ!

Hni_0070_4

開始時刻にはすでにカメヤマさんの隣にスタンバイしていた、
気の早いよめ村長。

Hni_0071_5

Hni_0072_5

いいからっsweat01。とにかく早いとこ、
ムシを評価する際の判断基準を教えてYO!と、気の短いよめ村長。

Hni_0077_5

Hni_0078_5

Hni_0079_5

なんとっ! 珍しさと大きさはともかく、色ツヤ?! coldsweats02
わからん・・・画面で見たところ色ツヤの違いがワカラナーイ!sweat01

こいつは困った・・・・sweat02
が、悩んでいても仕方がないので、
用意しておいた虫たちをR・パーカーズでの売値の安い順に提出してみることに。

Hni_0094_5

Hni_0095_5

見た目にはよくわからないが、色ツヤがよかったというアリのポイントは、

Hni_0099_5

5ポイント・・・。gawk

まぁ、アリだからね。


この後もとりあえず安い虫から順に提出し続けたよめ村長だったが、
後で知ったところ、80ポイント以上upでないと、1位を更新shineしたとしても、
ムシとり大会限定アイテムはもらえなかったのだ・・・sweat02

そうか・・・80ポイント以上upのムシから出せばよかったのか・・・ガクリdown

無駄に多大な労力を費やしてしまいグッタリdownだけど、まぁいい。
そもそも80ポイントがどの辺りの虫かよくわからないから、仕方ない。

問題は、
珍しさが単なる売値の高低ではないうえに、
カメヤマさんの独断による大きさ色ツヤの加点upのせいで、
こちらの予想に反したポイントが返ってきてしまうことなのだ。

おかげで、期待していたよりも、1位更新shineが少なく、
ムシとり大会限定アイテムpresent(今回の分の)をコンプするには至らず。
あとひとつだったのになぁ。

むむむっ、無念・・・bearing

それでも、

Hni_0022_7

Hni_0023_7

Hni_0025_7


モチロン、よめ村長が優勝!!! happy02 

村長としての威厳shineを保つことはできたのだった。


Hni_0097_7


ふふふ。catface
ムシとり大会当日の夕方5時過ぎに急きょ南の島に出かけて、
オウゴンオニクワガタとヘラクレスオオカブトを捕まえまくった甲斐があったよ。


最後に、今回は、せっかく苦労してたくさんの虫を捕まえたことだし、
来月以降のムシとり大会のために、参考データをここに記録しておこう。

といっても、前もって捕まえてたムシのサイズは記録してなかったし、
カメヤマさんの色ツヤ評価がどうだったかも不明なんだけど、
ポイントが80点以上のムシがどの辺りかの参考にはなると思う。


clipムシとり大会 ポイント一覧 (2013年6月おにぎりDX村データ)clip

                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
ムシの名前 売値 大きさ ポイント
アリ 80 5
モンシロチョウ 90 51.7 21
コガネムシ 100 27
ミツバチ 100 14.6 19
アメンボ 130 29
オオカバマダラ 140 18
キリギリス 160 30
アゲハチョウ 160 48
フナムシ 200 21
ショウリョウバッタ 200 27
ギンヤンマ 200 31
カラスアゲハ 220 53
カタツムリ 250 43
ホタル 300 13.1 47
カマキリ 430 66
ゲンゴロウ 800 31
ヤドカリ 1000 37 54
ミヤマクワガタ 1000 60.6 61
ヤママユガ 1200 326.6 114
カブトムシ 1350 75.7 63
ハンミョウ 1500 84
ビワハゴロモ 1800 83
ノコギリクワガタ 2000 53.1 74
ハナカマキリ 2400 56
タマムシ 2400 56
アカエリアゲハ 2500 ?/? 64/85
ミイロタテハ 3000 112
アレクサンドラアゲハ 4000 87
オニヤンマ 4500 80
ゴライアスハナムグリ 6000 101.0/109.5/110.6 97/83/89
ホソアカクワガタ 8000 83.9/84.3/95.2 93/93/114
ゾウカブト 8000 142.7/156.1/163.3 97/114/95
コーカサスオオカブト 8000 146.3/158.4 83/88
ニジイロクワガタ 10000 89
オオクワガタ 10000 82
オウゴンオニクワガタ 12000 57.4/60.7/63.1/63.5/65.9 94/97/115/123/148
ヘラクレスオオカブト 12000 157.7/161.4 112/111
                                                                                                                         

(注意:同じ虫で大きさが小さいのにポイントが高いのがあるのは、
     色ツヤ加点によるものと推測されます。
    オウゴンオニクワガタのように、同じ虫を数回渡している場合は、
    /で区切ってサイズごとに記載。)

Hni_0019_6


次こそは、アイテムコンプsign01

待ってろ、カメヤマーーーーー! impact

« マイデザQR:おにぎりジャパンユニフォーム | トップページ | マイデザQR:おにぎりDX学園、夏制服 »

イベント」カテゴリの記事